〜急がば回れ、千里の道も一歩から〜

どうもジャイです。

昨日、英文法の復習してるって書いたんですけど、使ってるのは高校で貰った『チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語』っていう参考書です。TOEICに特化した教材ではないけど、高校で習う範囲の文法は全部大事だと思うんで復習してます。f:id:TOEICman:20170920155828j:plain
Amazonで今調べたら評価高くてびっくり! レビュー数 19/ 5つ星のうち4.6(星3つ以上のみ、しかも星3ひとつだけ)
硬派な作りでレベルの高い参考書とのこと。確かに読んでる感じとしては、お遊びはまったくないけど、説明は分かり易い。ただ問題数が多いので1日30ページが限度。

けっこう前にTOEIC用の『TOEIC(R)テスト 中学英文法で600点!中学英語の「おさらい」でスコアはここまで上がる!』ってのを安売りの時に電子書籍で買ったのがあるんだけど、電子書籍で勉強っていうのが自分にあってない気がして途中で辞めちゃってるから、今やってるのが終わったらもう一回読んでみるか。
f:id:TOEICman:20170920165925j:plain
Amazonの評価も良いし。レビュー数 19/ 5つ星のうち4.3(星3つ以上しかない)


せっかく高校の文法を復習してんだし単語も復習しちゃうぜ!ってことで昨日から『DataBase4500』を始めた。これも高校で配られたんだけど、毎朝?小テストがあって割りと読んでたから、すげーボロくなってまっす(笑)
f:id:TOEICman:20170920162249j:plain
f:id:TOEICman:20170920162224j:plain
これもTOEICに特化してるわけじゃないんだけど、
(単語レベル+単語数)✕思い出補正=最強 
という方程式が成り立つ(はず)
Amazonでも新版がレビュー数 30/ 5つ星のうち4.1だから良いと思う。

中高と一番得意だったのは英語だったから、今やってる復習が終われば今よりだいぶ向上することだろうな……クックック…クフッ…フハッハーッハッハッハッhゴホッゴホッ……サラバダ(スッ